84fdd3c547afebee387967d19eb90764

日本では非常に有名なアニメ「ミンキーモモ」ですが、海外でも話題になっているようです。
このアニメには「ミンキーモモの呪い」という有名な都市伝説がありますが、海外のユーチューバーによると、なんとこの呪いは海外にも及んでいたとのこと。
今回はそんな「ミンキーモモの呪い」と、それに対する海外の反応をご紹介したいと思います。

動画タイトル「ミンキーモモの呪い アニメ史上最も不幸な魔法少女」

(以下は動画の内容紹介となります)

ミンキーモモとは?

ffefe

「魔法のプリンセス ミンキーモモ」は1982年に放映されたテレビアニメ。
主人公のモモは宇宙に佇む夢の国に住んでおり、モモの両親は人々から夢と希望が失われてしまわないよう、地球を見守っていました。しかし、時の流れとともに夢と希望が失われてしまったので、モモは地球を元通りにするために送り出されます。

地球にやってきたモモは、次々に問題を解決して人々を幸せにしていきます。
そのやり方はいかにも魔法少女といった感じで、子なし夫婦を洗脳して本当の娘だと思い込ませることもありました。 また、問題を解決するときは魔法を駆使して大人モモに変身。コスチュームもさまざまなバリエーションがありました。

ffegree

今では当たり前に思えますが、当時としては斬新なアイデアでした。モモが大人に変身するのは、女の子が憧れるような職業を描くという意図があったためです。
モモの仕事はかなり忙しく、一話の中で消防士と警察官をこなしたり、看護師とプロのテニスプレーヤーを兼任することもありました。そしてモモがしっかりと人々を助けることができれば、夢の国は地球に戻ることができます。

80年代アニメのほとんどはタイアップ商品を販促するために制作されていましたが、ミンキーモモも例外ではなく、大量のおもちゃが制作されました。中には「ミンキーモモ・ミシン」のように作品と何の関係もない商品もあり、とにかくミンキーモモの顔を貼り付ければなんでも売れるという盛況ぶりでした。

rrgrgrree

ここまでの説明では至って平凡な魔法少女アニメだと感じるかもしれません。
しかし実際にはロボットアニメやブラックジャックのパロディ回などもあり、「やりたい放題」なアニメでもありました。こういったパロディ回のおかげで大人のファンも急増したそうです。

rr333rree

日本中が凍りついた衝撃の最終回


こうして幅広い年齢層から人気を集めていたミンキーモモですが、制作陣が全員卒倒してしまうほどの緊急事態が起きます。
アニメ自体はかなり好調でしたが、ミンキーモモへ出資していた玩具メーカーが出資をストップしてしまったのです。採算が取れないという理由でしたが、事実上の打ち切り宣告でもありました。
その結果、ミンキーモモの制作陣はアニメ史上最も思い切った決断を下さざるを得なくなり、この決断は日本中を震撼させることになります。

rwree

制作陣は打ち切りに抗議するため、最終回の直前で「悪党が放った銃弾によってペンダントが粉々に砕け散り、モモは魔法を失ってしまう」というシナリオを用意します。
しかし、玩具メーカーはそこに込められた意図を理解しませんでした。
制作陣は「それならトラックをぶつけてやれ」と、モモをトラックで跳ね飛ばして殺してしまいます。
トラックには仮面ライダーのおもちゃが満載であったことからも、制作陣の怒りは明らかでした。

この最終回は放送から30年以上経った今でも語り継がれるほどです。
もしかしたら幽遊白書や異世界アニメに登場するトラックは、ミンキーモモのトラックが元ネタなのかもしれません。

最終回に必ず地震が起きる?「ミンキーモモの呪い」とは

t4wb

当時、最終話の放映中に地震警報が流れました。
これにより、ミンキーモモが現実世界で地震を引き起こしたのではないかという噂が囁かれるようになります。
この話にはまだ続きがあります。

最終話こそ放送されましたが、アニメ自体は終わりませんでした。
打ち切り用の最終話を放送したにもかかわらず、契約上の問題から本来制作するはずだった分を制作せざるを得なくなってしまったのです。そして本来の最終話は放送されたのですが、よりによって最終話の放送当日に大震災(日本海中部地震)が発生します。
単なる偶然かもしれません。しかしミンキーモモの呪いはまだ終わりません。

ミンキーモモは1985年に再放送されたのですが、最終話が放送されたまさにその日に、阪神淡路大震災が発生したのです。
現在まで語り継がれるミンキーモモの都市伝説はここから始まりました。

とはいえ、ミンキーモモの放映はその後も通常通りに行われました。
日本のカートゥーンネットワークでは専用のアイキャッチなども用意されているようです。

数々の不運に見舞われたものの、続編や海外進出も果たしていた

fdbfut

ミンキーモモは絶大な人気を誇り、続編やファミコン向けのゲームも作られました。
しかし、当時のアメリカに海を渡ってやってきたのは「ミンキーモモ 夢の中の輪舞」というビデオテープだけ。この映画はラッキーなことに英語吹き替えで見ることができます。

(ミンキーモモは、海外では「ジジ」という名前で知られています。
ミンキーモモという名前は英語では通じないので、配給会社によって改名されたそうです。
ちなみに、配給会社の社長の娘もジジという名前なんだそうです。)


この映画はよく出来ていてアニメーションも素晴らしいのですが、英語版は絶対におすすめしません。
配給会社が「拡張モードを使ったらテープを半分節約できるぞ!」と天才的な浅知恵を働かせたからです。 拡張モードを使うと本来よりも長く録画できますが、代わりに画質や音質は最低レベルになってしまうのです。(日本では3倍モードと呼ばれている)
さらには映画の冒頭部分をラストに持ってきたり、女の子のキャラクターを男の子に変更するなど、意味不明な編集もなされています。

なんとミンキーモモの呪いは海外にも及んでいた

tbbyt

ミンキーモモは現在でも人気が高く、世界各国で知名度があり、現代の魔法少女アニメにも大きな影響を与えています。
そんなミンキーモモですが、どういうわけか英語圏では知名度がほぼ皆無だったのです。
「それだけ重要なアニメならどこで見れるの?」と思った方も多いでしょうが、実はここにもミンキーモモの呪いが潜んでいたのです。

ミンキーモモを日本から輸入し英語吹き替え版を制作したのはアメリカの配給会社でした。
その後、英語吹き替え版をもとに各国の吹き替え版が制作され、非英語圏での放映が開始されることに。

非英語圏での放送は順調でしたが、残念ながら英語圏では総スカンといってもいい状況でした。
ミンキーモモの英語版を放送したのは、世界中でオーストラリアのメルボルンのみだったのです。
その後、あまりに不人気だったので英語版のマスターテープは所在がわからなくなってしまいます。

なお、Youtubeにはミンキーモモの英語版がいくつかアップされており、あの最終回も英語で見ることができます。
アップロード者はメルボルン出身なので、放送当時に録画していたのだと思われます。

eegtetet

しかし、Youtubeの動画を除けばミンキーモモの英語版は一切残っていません。
「アマゾンプライムに全話揃ってるじゃないか」という指摘が飛んできそうですが、これには事情があります。

確かに、英語版ミンキーモモは2015年にアマゾンプライムでリリースされていることが確認できますが、リリースされたことに誰も気づかなかったからなのか、すでに削除されてしまっているのです。
該当ページに行くと「このタイトルは現在利用できません」と表示され、視聴は不可能となっています。

yeb7ret

英語版ミンキーモモは確かにそこに存在していたはずですが、不運なことに誰にも気づかれずに削除されてしまったのです。
一度だけではなく二度も英語版が行方不明になってしまったアニメは、ミンキーモモが初なのではないでしょうか。まさにこれ以上ないほどに呪われたアニメだといえます。


(以下、動画に対する反応)



海外の反応
あの最終回の後に地震警報が流れるのは恐怖だろうね


海外の反応
魔法少女だから黒魔法くらい使えてもおかしくはない


海外の反応
何が怖いって、この動画を見始めた途端にPCがクラッシュしたのが怖すぎるわ


海外の反応
子供の頃イタリアにいたことがあるんだけど、ミンキーモモは国民的な人気があった
風邪にうなされてるときの夢みたいで意味がわからなかったな


海外の反応
メキシコ人だけど、トラックのシーンは5~6歳のときに見たな…
33年経つけど、今でもトラウマ…


海外の反応
これが異世界トラックの初仕事だったんだな


海外の反応
腹いせのためだけにキャラクターを死なせたということか
オタクとしては複雑な心境かも


海外の反応
インドネシア人だけど、トラックの回は子供の頃に見てた
あれからミンキーモモを以前と同じように見ることはできなくなってしまったな…


海外の反応
そういえばこのアニメは早朝に放送されてたなー
学校に行く直前にトラックにはねられるシーンを見たんだけど、あれはトラウマだった


海外の反応
90年代のアニメっていいよね
当時はまだ赤ん坊だったけど、ああいうスタイルを復活させてほしい


海外の反応
「ミンキーモモ」に「呪い」という言葉をくっつけると変な感じがする
「悪魔のチワワ」みたいでなんかおかしい


海外の反応
だからまどかの髪はピンクなんだな
不幸のシンボルということか


海外の反応
「一番不幸な魔法少女」
まどかマギカ「私をお忘れか?」


海外の反応
中東育ちだけど、ミンキーモモは子供時代そのものといっても過言ではなかったな


海外の反応
モモっていう名前、呪われ過ぎでは


海外の反応
ミンキー?アルゼンチンでは聞いたことないアニメだな


海外の反応
「トラックにはねられて人生が一変する」ネタは鉄腕アトムから始まったんやで


海外の反応
↑アトムはピノキオとは真逆だよね
ピノキオは人形が人間になる話だし


海外の反応
子供の頃大好きだった
そういえば魔法の杖とか持ってたな


海外の反応
あーミシンのおもちゃ持ってたなぁ
でも当時はモモが誰だか知らなかった


海外の反応
アラビア版だとモモは大人に変身しない
代わりに「お姉ちゃん」や「大人の友達」を呼んで助けてもらうことになってる


海外の反応
↑アラビア版のモモは大人バージョンの自分を召喚できるようになったのか


海外の反応
映画版のMALスコアが666だった
これはガチで呪われてる